堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

やっぱ集まれば元気が出る 23新採歓迎会 大盛況

5月2日付

 4月26日、フェニーチェ堺大スタジオで、23新規採用者歓迎会を開催し、約100人の参加者で、楽しく活気あふれる集まりとなりました。

 

 開会前から、若者が続々と集まり、定刻の6時30分でも受付が込み合う、席を追加するという活況ぶりのなか、下水道支部・久保さん、建設合同支部・今西さんの司会で、パーティはスタート。林田委員長が「働く仲間として心から歓迎します」と主催者を代表してあいさつ。
 荻野書記長は、パワーポイントを活用して、組合の歴史や賃金・労働条件の改善を継続して取り組む意義を端的に説明。
 少し飲食でリラックスしたところで、「うたごえサークルららら」「野球部」が元気にサークル活動をアピールしました。


大切にしているもの、これからやりたいこと
 パーティの合間に、新採さんたちにおじさん記者が突撃インタビューを敢行。少しはにかみながら、好きなこと・やりたいことを語ってくれました。
 「去年から筋トレ始めました。給料もらっていつもより大容量(5㎏)のプロテインを買いました(笑)」、「高校からロックダンス(SMAPの中居君の得意なやつ)やってます。もっと上手くなりたい」、「乃木坂とかアイドル大好き♡ライブにいっぱい行きたい」、「マイファーストストーリー(バンド)を追いかけて、愛知まで野外フェスに行ったりします」。「趣味はアコースティックギター。ゆずから入って山崎まさよし、今は押尾コータローのコピーやってます」。


堺マニアック四択
 メインイベントのクイズ大会は、下水道支部・K書記長が進行。「堺出身のロックバンドは?」「13号線の正式名称は?」「堺で一番歴史のあるショッピングモールは?」「漫画家さいとうたかをが劇画化した小説は?」など、堺愛あふれる難問奇問を四択形式で、テーブル対応で競いました。見事優勝したのはBテーブル。同率1位をジャンケンで勝ち抜いたリーダーのコメント「みんなの運で勝ち取った優勝!(自己PRは)今の愛車はワゴンR。いつかは400万するスバルWRXに乗るぞ」。
 お約束のLINE交換など、感染症対策の節度を保ちながら笑顔弾ける交流会でした。