堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

驚き・感動・プロの技 サンドアート&イリュージョン

11月30日付

 11月22日、サンスクエア堺で、「勤労感謝の集い」(主催:堺勤労者福祉協議会)が行われ、約250人の参加で、楽しいひとときを過ごしました。
 第1部は、kisatoさんによる「サンドアート」。みんながよく知っているピノキオの物語を、プロジェクターを使って、スクリーンに投影。
 砂を様々な模様に拡げた後で、「白抜き」「線描」し、妖精やきつね、くじらを表現。指先の繊細な芸術で参加者を魅了しました。
 第2部は、関西マジック界の重鎮HIRОTОさんの「イリュージョンマジック」。ホールの舞台を活かした、「人が入った箱に5本の剣刺し」「手錠抜け&人体交換」など大技を繰り広げました。
 演技の間のトークも絶妙。「小さな町で知り合った、本当の雪を知らないという車いすの少年に、いつか本当の雪を降らせてみせたい」と語りながら、白い紙吹雪を無数に舞い散らせる演目では、大きな感動の拍手が響きました。「これは、(イリュージョンではなく)本当の話」との一言も沁みるものでした。
 コロナ禍での圧縮公演であっても、驚きと感動を生み出す「プロの技」を十分に堪能したイベントでした。

 *出演者のホームページ

kisatoさん、サンドアート・kisatoの砂世界【全国依頼可能・CM多数出演】 (kisatosandworld.info)

HIRОTОさんHIROTO(ヒロト) | マジシャン マジック | ナニワプロモーション (naniwapro.com)