堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

あなたのはてな? に答えます★会計年度OB職員の再度の公募

9月6日付

Q 65歳前に5年の期間満了を迎える会計年度OB職員(旧再雇用職員)の再度の公募があると聞きました。どんな仕組みなのかな。
A キャリアプラスを除く会計年度OB職員には、①他団体との取り決めがある方と、②人事課で試験を実施して任用している他団体との取り決めがない他自治体OBの方がいます。
 このうち②の方は、H28年度試験、H29年度から任用しており、今年度末で初めて5年任期が満了し、かつ65歳以前の職員が出てきます。当局のマニュアルではこうした職員について「再度の公募」が定められています。
 人事当局は「基本は任期満了で終了だが、欠員がある場合は意向確認の上、毎年度1年度ごとに延長する手法を検討中。なお意向確認時期は、10月ごろに行う再任用職員の意向調査と同程度の時期を検討中」としています。