堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

新規採用者オンライン交流会

「緊張したけど楽しく過ごせた」「また集まりに参加しよう」
「久しぶりに知らない人と話せた」の声 6月16日付

 6月4日、19時~20時に新規採用者オンライン交流会を開催し、9人(新規採用者3人、その他6人)が参加。
 緊急事態宣言のもと、対面企画は困難ですが、少しでも交流の機会になればと行いました。
 当日は、自己紹介(氏名や趣味)後、ミニゲーム「かぶっちゃだめよ」(他の参加者と答えがかぶらないように回答するゲーム)を行いました。①身の回りにある「青いもの」、②堺市の名所、③仕事で使う文具や道具、を答えました。
 続いてフリートークでは「堺市役所で働きはじめてびっくりしたこと」を交流。
 「職場の建物がきれいでびっくりした。あと、休憩がちゃんととれていて良かった」「明るい職場。昼休みにみんなでスポーツしています」「有給休暇がちゃんと保障されている。あと、『残業ないんやったらはよ帰りや』と声かけしてくれるので帰りやすいです」といった声がありました。
 また、「最近ハマっていることは何ですか?」では、「コーヒー豆」「ダンベルやバーベル」「お弁当つくる」「くん製」「ドラマを見る」「ラーメン(とりがらからつくる)」と、おうち時間の過ごし方の工夫が出されました。
 参加者からは「コロナ禍になってから久しぶりに知らない人と話し、なるほどと思うことがいっぱいありました」「ズームは初めてで緊張したけど、楽しく過ごせました」「コロナは続きますが、マスクをして無理せずみんなでがんばっていけたらなと思います」「おうち時間の過ごし方をみんなに聞きたかったので聞けて良かったです」「久々にこうして話ができました。新規採用者のみなさん、夏休みが5日間付与されました。組合でもいろんな集まりがあるのでまたぜひ参加しましょう」といった感想が寄せられました。