堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

秋季年末闘争アンケート② 職員以外との接触不安

12月2日付

 

あなたの職場での感染防止策は十分行われていますか。

①はい74・8%、②いいえ25・2%と十分が多数ですが、支部別では市民、性別では女性が「やや不十分」が高い傾向がみられました。

不十分の理由としては「市職員以外の人との対応」54・8%。窓口職場に来庁する市民や業者との外部接触について不安を感じる人が多いようで、60代で多数回答でした。2位は「パーテーション」38・9%で、20代以下と30代では最多回答でした。以下「マスク着用」、「手指消毒」、「換気」と続きます。「フリーアドレス」は全体で1割程度だったものの、水道は19%でした。


 在宅勤務を取得するにあたって課題があると感じますか。

①ある90・2%、②ない9・8%で、性別・年齢・支部問わず圧倒的にあると回答しています。

その理由はとりわけ支部によって回答が割れましたが、最多は「現場対応が必要」39・1%。支部別では現業、下水道、建設合同が5割を超えました。リモートで現場監理できない、もしくは直営で現場対応しなければならない部署では対応が難しいようです。

また「個人情報等秘匿情報を取り扱う」33・5%。とりわけ税務では8割、福祉衛生でも6割近い高率でした。個人情報を取り扱う難しさによって、自宅等での作業が制限されているようです。以下、市民対応が必要、自宅PCが業務に不適、職場出勤者の確保が続きました。一度にアクセスできる件数や通信環境、業務系PCを外部でアクセスできる権限など整備しなければならない課題は多いようです。